ding-ding-dong’s blog

大学生です

トラみたいに、戦略的に

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」

 私はトラになりたい。

 なぜなら、戦略的な素質があると思うからだ。例えば、トラは長い間走ることはできない弱点を持っているのを承知した上で接近戦を選択し、確実に獲物を見定めて、気づかれないように接近する。こちらに十分近づいてきたところで獲物に飛びつくというのが映像資料などから伺える世間一般のイメージではないか。 

 しかし、今の自分には行き当たりばったりな兆候があり問題が起きてもその場しのぎとなっている。例えば、大学での教育実習の経験でいうと、無計画な授業のまま進め、結局のところ丸く収まったものの、担当教諭からは授業がしっかりできたとしても無計画では次への成長が見込めないと言われた。

  •  これからは何事においても無計画なスタンスでいれば、思考力が乏しく、準備性の欠ける人間だと認識され世間から淘汰されていくことに違いはないだろう。1日でもいいからトラが有する戦略的な素質を自信に宿らせ、まだ見ぬ1日を送ってみたいと思う。