ding-ding-dong’s blog

大学生です

スノボ!!

 

 先日友人とスノーボードをしに新潟県妙高市にある妙高杉ノ原スキー場に行ってまいりました。みなさんスキー、スノーボーボードを代表とするウィンタースポーツに取り組みますかね?私は長野県出身ということもあって物心ついたときから、父親によく最寄りのスキー場に連れて行ってもらいました。それまではスキー一筋だったのですが、高校での任意のスノーボード合宿によりスノボをすることに味を占めてしまいました。

 

 

 今回は高校以来のスノーボード挑戦でした。一本滑り終わるとかつて体に染みついていた感覚がよみがえり、二本目からはシーズン中に何回もスキー場に赴く友人と比べて何らそん色ないくらいの滑りができたように思います。

 

 でも、周りを見渡すとみんなうまい。特にドレッドヘアーの人ってうまいですよね。というか、ドレッドヘアーでスノボ下手な人生まれてこのかた見たことない。チャラく見えるけど、いざ滑るってなった時のその熱いまなざしのカッコよさと言ったらこの上ない。趣味に没頭する時ってその人の本来の性格が垣間見えますよね。

 

 

 何本も滑って、何回も転んで。リフトやゴンドラに乗ってインターバルを置く。束の間のひと時に友人と他愛もない会話を楽しむ。この時間がスタミナ回復にちょうどいい。時折、リフトがストップして宙づり状態になるのは高所恐怖症の人にとってはつらい......

 

 

 肉体的にはきついけれども、限られたシーズンでしか取り組むことができない「希少性」、そして、大自然の中を颯爽とかけていくというような自然を舞台にしたスポーツならではの「特殊性」とを兼ね備えるこの競技は非常に魅力的なものですね。